[個人事業主] 事務所開業 or 自宅開業? メリット・デメリット徹底解説

Çブログ独立開業[個人事業主] 事務所開業 or 自宅開業? メリット・デメリット徹底解説

こんにちは。中條公認会計士事務所です。

独立開業を目指されている皆さんは、いま開業準備で頭がいっぱいかと思います。

今回は、融資・税務の分野から少し脱線??して、開業準備で迷うことについて考えてみたいと思います。

開業準備で迷うこと・・・色々ありますよね。業種にもよりますが、おそらく第1位は、「これ」ではないでしょうか?

事務所開業 or 自宅開業

私も、これについては、とても迷いました。

それぞれにメリット、デメリットがあり、どこの部分を重視するかで選択が変わってくるので、悩まれる方が多いと思います。

では、事務所開業、自宅開業それぞれのメリット、デメリットを見てみましょう!

メリットデメリット
事務所
開業
・狙いの商圏に拠点
・仕事とプライベートを区別
・社会的信用力
・お客様を招きやすい
・コストがかかる
・通勤による時間ロスが発生
自宅
開業
・コストがかからない
・通勤による時間ロスがない
・仕事とプライベートの区別が曖昧
・社会的信用が得られにくい
・お客様を招きにくい

主だった項目を挙げてみました。どれも、よく言われている項目ばかりですが、やっぱり「コスト」を最大の判断基準とする方が多いのではないでしょうか。

「自宅開業」を選択するケースでは、コストを抑えることを最重視される方が圧倒的に多いかと思います。一方で、コストは必要投資と割り切り、他の項目を重視して「事務所開業」という方もいらっしゃいます。

「事務所開業」でコスト以外に重視される項目として、社会的信用力が高いことがあげられることが多いです。昔なら、そういった面はあったかも知れませんが、今は、リモートワークも進んでいますし、社会的信用力うんぬんを事務所の有無で判断するようなことは少なくなってきているように感じます。

また今後は、リモートワークが進んできて、「自宅開業」が増える傾向にあるかも知れませんね。

私の場合は、お客様を招きやすいことを重視して、「事務所開業」を選択しました。結果として、オンオフの切り替えが、しっかりできるので良かったかなと思っています。

開業準備中の皆さんも、項目を挙げ、優先順位をつけて「事務所開業」か「自宅開業」か、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。